トピック | 名称 | 説明 |
---|---|---|
第1回 ガイダンス(概要と基礎知識確認) | この科目をはじめるにあたって | この科目をはじめるにあたって |
基礎知識や基礎技能は大丈夫ですか | 基礎知識や基礎技能は大丈夫ですか |
|
今後の内容の概要 | 今後の内容の概要 |
|
第2回 情報リテラシーとは,eラーニングとは | 「リテラシー」という言葉 | 「リテラシー」という言葉 |
情報リテラシーとは | 情報リテラシーとは |
|
メディア リテラシー, 情報活用能力 | メディア リテラシー, 情報活用能力 |
|
「eラーニングでやってますよ」と言えども... | 「eラーニングでやってますよ」と言えども... |
|
第3回 高校での情報リテラシー教育 | 高等学校の教科「情報」では何を教えるのか | 高等学校の教科「情報」では何を教えるのか |
教科「情報」をとりまく問題 | 教科「情報」をとりまく問題 |
|
第4回 大学での情報リテラシー教育 《課題1》 | 大学生活で情報リテラシーが必要とされる場 | 大学生活で情報リテラシーが必要とされる場 |
大学での情報リテラシー科目のシラバス例 | 大学での情報リテラシー科目のシラバス例 |
|
大学での情報リテラシー教育の問題点 | 大学での情報リテラシー教育の問題点 |
|
第5回 社会的要請としての情報リテラシー | 企業内で実施される情報リテラシー教育 | 企業内で実施される情報リテラシー教育 |
生涯学習支援としての情報リテラシー教育 | 生涯学習支援としての情報リテラシー教育 |
|
第6回 eラーニングで行う利点と欠点 《課題2》 | 情報リテラシー教育はeラーニングに向いているか? | 情報リテラシー教育はeラーニングに向いているか? |
eラーニングで行うことの利点 | eラーニングで行うことの利点 |
|
eラーニングで行うことの欠点 | eラーニングで行うことの欠点 |
|
第7回 事例紹介と議論1 | 事例紹介と議論1 | 事例紹介と議論1 |
第8回 事例紹介と議論2 《課題3a,3b》 | 事例紹介と議論2 | 事例紹介と議論2 |
第9回 事例紹介と議論3 《課題4》 | 自分なりの情報リテラシーの授業を組み立てる | 自分なりの情報リテラシーの授業を組み立てる |
第10回 JavaScriptの概要と実例 | JavaScriptのプログラムを書いてみる | JavaScriptのプログラムを書いてみる |
第11回 SCORM APIとJavaScript 1 | SCORM API の基本を理解する | SCORM API の基本を理解する |
第12回 SCORM APIとJavaScript 2 | 実際にSCORMコンテンツを作る | 実際にSCORMコンテンツを作る |
第13回 情報リテラシー教育用コンテンツ開発1 | 何を作りたいかを決める | 何を作りたいかを決める |
第14回 情報リテラシー教育用コンテンツ開発2 | コンテンツ開発に役立つツールと素材 | コンテンツ開発に役立つツールと素材 |
ユーザビリティを考慮する | ユーザビリティを考慮する |
|
第15回 情報リテラシー教育用コンテンツ開発3 《課題5》 | 試作したコンテンツの提出と相互評価(課題5の説明) | 試作したコンテンツの提出と相互評価(課題5の説明) |