토픽 개요

  • (1) わかりやすい教科書あり。膨大な数の学生を対象にする。知識やスキルを身につけさせたい。

    • 「学習目標が達成できたかどうかを正確に評価する」ことだけに注力

    • 教科書内容に準じたオンラインテスト問題を多数作成し、学生に何度でも挑戦させる。

    • オンラインだけで各学生の学習が完結するように、完全eラーニング化

    毎年 1000人を対象とした「情報処理概論」の事例

  • (2) 同じ授業を複数の組織のそれぞれで開講。教科書もベツベツかも。でも質のバラつきは困る。

    • コンピテンシー(何ができるようになって欲しいのか)を定義する

    • コンピテンシーが正しく(多すぎず少なすぎず)定義されている、と全員で同意する

    • コンピテンシーに沿ったテストやレポートを課す(ちゃんと紐付ける)

    • 講義の各回の学習目標を明確にし、それぞれが目標に達したかどうかを毎回小テスト

    4大学400を対象としたプロジェクト「減災リーダー養成」、科目「減災リテラシー」

  • (3) ディスカッションボード(掲示板)を活用してみたい。どのように介入するのがいい?

    • 各自が課題で扱うテーマを自由に設定し、教科書で学んだスキルを課題遂行プロセスで活用

    • 課題に取り組んだ結果をそれぞれ掲示板に書き込み、コメントし合う

    教授システム学専攻の主要科目「インストラクショナル・デザインI

  • (4) ICT利用は、準備が大変だからイヤ。でも参加者の意見やアイデアをその場で集約したい。

    • Facebook, Twitter, Instagram, LINE, Moodle から情報を取り込むツールの利用

    LMS上のツールSharedPanel

  • 皆様にお願い:

    「教え方を変える」ためにご自身がどのようにICTを利用しているかを、100文字〜200文字程度で書いて、SharedPanel を使って共有してください。SharedPanel を使うには、
    にスマートフォン等でアクセスしてください。 (投稿者のお名前は、表示されませんのでご心配なく)