第13回 情報リテラシー教育用コンテンツ開発1
これまでの議論と知識を踏まえて,実際にコンテンツを試作します。
まずは,何をどう工夫して作るかを決めましょう。
■ 何を作りたいかを決める
[課題4] (情報リテラシー授業のシラバス案)で提出した 「授業の内容」の学習ユニットの内から, あなたが実際にコンテンツ作成をしたいと思うものを一つ選んでください。 せっかくですから,eラーニングに適した題材と思えるものを選ぶとよいでしょう。 作成する分量としては,30分程度で学習できることを目安とします。
これまでに見てきた事例や,自分の所属する組織の情報リテラシー教育との 比較検討を踏まえ, どのような教材を試作してみたいですか? メモ書き程度で結構ですから,
- 何について教材を作成したいか
- 見てきた事例の具体的内容について,参考になったことや感心したことは何か
- 逆に,あまり感心しなかったことや改善すべきことは何か
■ 教材の構成は? eラーニングならではの工夫は?
まずは構成案を考えてみてください。
- 各ページのタイトル
- 各節のタイトルと概要
- 図,写真,動画等の内容と配置
また,学習効果を高めるために, 紙媒体での資料やテキストでは不可能な機能や工夫を何か取り入れることも検討してみましょう。 (実際に自分で作成できるかどうかは別にして,単なる思い付きでもOKです。)
タスク13 :
課題4のシラバス案に書いた事項から, コンテンツを試作する対象としてどれを選んだか, またその理由は何かを100字程度で記してください。
課題4のシラバス案に書いた事項から, コンテンツを試作する対象としてどれを選んだか, またその理由は何かを100字程度で記してください。