Skip to main content
kita toshihiro misc docs
English (en)
English (en)
日本語 (ja)
پښتو (ps)
한국어 (ko)
You are currently using guest access (
Log in
)
情報リテラシー教育におけるeラーニング(熊本大学 教材例)
Home
Courses
jke2013
第3回 高校での情報リテラシー教育
高等学校の教科「情報」では何を教えるのか
高等学校の教科「情報」では何を教えるのか
Click
jke3.html
link to view the file.
◄ 第2回についての感想
Jump to...
Jump to...
この科目をはじめるにあたって
基礎知識や基礎技能は大丈夫ですか
今後の内容の概要
タスク1
第1回についての感想
「リテラシー」という言葉
情報リテラシーとは
メディア リテラシー, 情報活用能力
「eラーニングでやってますよ」と言えども...
タスク2
第2回についての感想
教科「情報」をとりまく問題
タスク3
第3回についての感想
大学生活で情報リテラシーが必要とされる場
大学での情報リテラシー科目のシラバス例
大学での情報リテラシー教育の問題点
タスク4
第4回についての感想
課題1
企業内で実施される情報リテラシー教育
生涯学習支援としての情報リテラシー教育
タスク5
第5回についての感想
情報リテラシー教育はeラーニングに向いているか?
eラーニングで行うことの利点
eラーニングで行うことの欠点
課題2
タスク6(第6回についての感想)
事例紹介と議論1
タスク7
第7回についての感想
事例紹介と議論2
タスク8
第8回についての感想
課題3a, 3b
自分なりの情報リテラシーの授業を組み立てる
タスク9
第9回についての感想
課題4
JavaScriptのプログラムを書いてみる
タスク10
第10回についての感想
SCORM API の基本を理解する
タスク11
第11回についての感想
実際にSCORMコンテンツを作る
タスク12
第12回についての感想
何を作りたいかを決める
タスク13
第13回についての感想
コンテンツ開発に役立つツールと素材
ユーザビリティを考慮する
タスク14
第14回についての感想
試作したコンテンツの提出と相互評価(課題5の説明)
課題5
タスク15
第15回についての感想
教科「情報」をとりまく問題 ►